※当サイトは広告を掲載しております。

【麻雀】あの企画が1年ぶりに帰ってきた!アマチュア最強は誰だ?AMリーグ2022開催決定!

2022年6月18日

【麻雀】あの企画が1年ぶりに帰ってきた!アマチュア最強は誰だ?AMリーグ2022開催決定!


1年前のちょうどこの時期、Mリーグロス期間だったので見させてもらいましたが、非常にクォリティが高く楽しませてもらいました!
大好き」のCMは笑わせてもらいましたw

もうやらないのかな?と思っていたので嬉しいです。
前回スポンサーついたらやるって言ってたけどついたのかな?w

スポンサーは自分らしいですw

AMリーグとは?

麻雀界の問題児、麻雀警察ひろー氏が主催するアマチュアの麻雀打ちだけが参加できる新しいリーグ戦です。

AMリーグのルール

  • ・25000点持ち、30000点返しの東風戦です。
  • ・赤ドラは各二枚ずつ合計6枚。
  • ・ウマは2-5。南入しません。
  • ・1本場1500点の東西場です。
  • ・白ぽっちはリーチ後永久。
  • ・食いタン、後付け、煽りありです。
  • ・聴牌連荘です。(形式聴牌あり)
  • ・途中流局は一切ありません。
  • ・1,000点未満でのリーチ、ツモ番のないリーチ可能です。
  • ・ダブロン、トリプルロンありです。(親権、積棒、供託は頭ハネです。)
  • ・同点の場合、上家が上位となります。(常に上家優位)
  • ・オーラストップ目の上がりヤメがありません。
  • ・4人リーチも続行となります。
  • ・流し満貫ありです。(鳴いていてもリーチしていても成立します。)
  • ・見せ牌、腰牌はありません。
  • ・大明カンの責任払いはありません。
  • ・ポン優先です。あまりにもポンが遅い場合はチー優先となります。
  • ・空ポン、空チー、空カンは場に1,000点罰符です。打牌前ならさらし直して続行です。打牌完了してしまった場合はアガリ放棄で続行です。
  • ・多牌、少牌はアガリ放棄です。ただし親の方の少牌は一巡以内であればツモることが出来ます。
  • ・条件計算等は間違っていても本人の責任とします。
  • ・チョンボは親子関係なく3000点オールです。

白ぽっちってなんや?

Mリーグや神域リーグなどでは採用されていないため、なじみのない人が多いと思います。
簡単に説明すると、リーチをかけた後に白ぽっちをツモるとオールマイティ牌扱いで和了ることができます。

AMリーグ2021の動画視聴はこちら

※以下から第1回のネタバレ含みます。ネタバレしたくないよって人は動画見てからスクロールしてください。

ロゴ・解説・CMなど結構本格的にやってます。
メンバーはおふざけyoutuberから過去プロ雀士だった経験もある堀内正人氏など、幅広いラインナップですが、基本的にはかなり強い人が集まってます。

第1回AMリーグの優勝者は堀内正人


ひろー氏のランキング通り堀内正人氏が優勝しました。
AMリーグ2022の出場選手の評価もわかりやすく解説されているので、視聴されてはいかがでしょうか?

AMリーグ2022の日程と視聴方法

日程 6/18(土) 19:00~
視聴方法 麻雀警察ひろー氏のyoutubeチャンネルで公開

日程は急ですが6/18(土) 19:00~ですw
もっと早く告知してくれw予定あるから生で見れないw

AMリーグ2022出場選手一覧とアンケート

AMリーグ2022予選A卓出場選手

・やまき
・まさひろ
・うに丸
・ゆうせー

AMリーグ2022予選B卓出場選手

・肥え×
・ヨーテル
・平澤元気
・ちゃんまり

AMリーグ2022予選C卓出場選手

・ひろー
・ワケベ
・わせりん
・福地誠

AMリーグ2022敗者復活戦卓出場選手

・うに丸
・福地誠
・ちゃんまり
・まさひろ

AMリーグ2022準決勝A卓出場選手

・ゆうせー
・ひろー
・やまき
・平澤元気

AMリーグ2022準決勝B卓出場選手

・堀内正人
・ワケベ
・肥え×
・うに丸

AMリーグ2022決勝卓出場選手

・堀内正人
・ひろー
・肥え×
・やまき


2022-23シーズンのMリーグ、優勝するのはどのチームだと思いますか?

AMリーグ 麻雀に関するみんなの反応

Posted by しまぶー