【麻雀】Mリーグロスの皆さんに朗報です。日清食品さんがやってくれました。初代麺麺位決定戦開催。優勝はみんな大好き〇〇〇。

2022年4月30日

【麻雀】Mリーグロスの皆さんに朗報です。日清食品さんがやってくれました。初代麺麺位決定戦開催。優勝はみんな大好き〇〇〇。

日清食品さん、ありがとう!そして、ありがとう!\宣/
こういうのを待っていた。

予定があってリアルタイムで観れなくて、次の日の朝観させてもらいましたが、面白かったです!
見逃したって方はabemaビデオの方で無料で見れるので是非ご視聴ください!

日吉「abemaプレミアムなら過去の対局が見放題。ぜひabemaプレミアムにご登録ください。」

abemaプレミアムなら過去の対局が見放題。ぜひabemaプレミアムにご登録ください。

以下からはネタバレを含みますのでまだ見てないよって方はabemaビデオで見てきてください!

初代麺麺位決定戦出場選手はこちら

初代麺麺位決定戦出場選手はこちら

  • 実況:小林未沙
  • 解説:渋川難波

いや~熱いメンツですねぇ。
個人的に、推しの小林剛プロがいるのが嬉しい!

メンバー選考の理由は以下なのかなと勝手に思っている。

丸山奏子:チキンラーメンのひよこちゃんが大好き&ひよことルーキーをかけている
堀慎吾:捌きがうまい(麺捌き?ちょっと弱いかな)
佐々木寿人:異名の魔王とラ王をかけている
小林剛:Mリーガー随一の喰い仕掛けがうまい(麺だけに)

このメンツだと個人間成績レーダーチャートでは堀プロが有利に見えますねぇ。

公式の煽りコメントが面白いw

丸山奏子

堀慎吾

佐々木寿人

小林剛

日清牌とは?

日清牌とは?

今回の対局では通常の麻雀牌ではなく日清食品さんがオリジナルの麻雀牌を用意してくれています。

萬子の代わりに麺子(メンズ)
筒子の代わりにドンズ
索子の代わりにソース
東の代わりに日(ニチ)
南の代わりに清(シン)
西の代わりに食(ショク)
北の代わりに品(ヒン)
白はそのまま
撥の代わりにハングリー
中はそのまま

撥の代わりにハングリーwww
いわれないと気づかないけど、確かにハングリーって書いてるw
考えたやつ天才かw

一局、ドラはハングリーです。」

想像しただけで笑ってまうw

ドンズも丸の中にちゃんとどん兵衛のロゴ入ってるんですね。
クオリティ高すぎワロタw
個人的にはソースのひよこちゃんの牌が欲しいですねぇ。

いつもと違う絵面ながらもガチ対局

いつもと違う絵面ながらもガチ対局

丸山プロの後ろには持参したひよこちゃんが置いてあり、丸山プロの対局を見守っているそうです(明後日の方向みてますがw)
顔は真剣そのものなのにちょくちょく映るひよこちゃんがシュールすぎて面白かったw

実況・解説のお二人も日清牌に慣れるのに苦戦していましたが、と麻雀をかけあわせながらの実況・解説面白かったです!

名言「単機は食で待て」生まれる

名言「単機は食で待て」生まれる

小林未沙さんの発言ですが、渋川難波曰くこの名言を残した小林未沙さんがMVPだそうですw

七対子聴牌していた丸山プロはいい単機候補をまってヤミテンにしていた。
そこに絶好のが到来。すかさずリーチ。
なんとこれがヤマ3。

そして、これを堀プロが一発キャッチ。
皆さんも単機は食で待ちましょうw

珠玉の一杯(見どころ)はこちら

珠玉の一杯(見どころ)はこちら

やはり、ハイライトは寿人プロのフリテンパードン裸単機でしょう!

渋川「これはパードン切りますかね。フリテンだし。」
しまぶー「だよな。」

寿人プロローソー即切り。

渋川&しまぶー「ファッ!?」

先行リーチに裸単機だけでも勇気いるのにフリテンはすごすぎるw
さすが超攻撃的麻雀の寿人プロらしい麻雀ですね。

結局、小林プロがパードン掴むもフリテンだからロンできないという悲しみを背負った寿人であった。

優勝したのはU-NEXT Pirates 小林剛選手

優勝したのはU-NEXT Pirates 小林剛選手

いつも喰って勝つのに今回だけ清4局(オーラス)以外喰わないという展開w

2着目で迎えた清4局(オーラス)のうち回しも見事でした。
丸山プロ第1打を即ポンしたから、「お、手牌整ってるんか?」と思ってみたら、手牌ぐちゃぐちゃのの後づけw

しかし、後からインタビューで自身でも語っていましたが

・寿人プロ・堀プロは跳満ツモ条件だから自分からは上がらない
・聴牌・ノーテンでも着順変わるから聴牌が偉い

確かにこれだと納得のポンですが、それを開始早々第1打で即断できる小林プロは流石だなと思いました。

丸山プロは配牌が整っているが対子手と迷う難しい手牌。
聴牌するのが難しい七対子に振ったのが敗因だったかなーと思う。

結果、この局は小林プロ聴牌、丸山プロノーテンで着順入れ替わり、小林プロが優勝となりました。

ちゃんと小林プロの分析ページの「主なタイトル」に初代麺麺位追加しときましたw

スポンサーさん、またこういう面白い企画お願いします!

麺麺位 Mリーグに関するみんなの反応

Posted by しまぶー