※当サイトは広告を掲載しております。

【悲報】しまぶー、シャドウバンされる。あなたは大丈夫!?シャドウバンされていないかチェックしようのコーナー【twitter】

【悲報】しまぶー、シャドウバンされる。あなたは大丈夫!?シャドウバンされていないかチェックしようのコーナー【twitter】

最近ブログ更新少なめのしまぶーです。
それには訳があるのです。

最近twitterでシャドウバンをくらいまして。。
当ブログのアクセスの半数がtwitterからの流入なので、アクセス激減でモチベーションがダダ下がりしてましたw

そもそもシャドウバンって何?

シャドウバンとはtwitter等のSNSで運営側が任意のユーザーの投稿をタイムライン等に表示させないように設定し、アカウント凍結に近い状態にする措置のことでをいいます。

バン(凍結)とシャドウバンの違い

バン(凍結)

バン(凍結)

上記のようにアカウントがロックされて投稿することができない状態のこと。
この状態になっても、凍結が不当だと思ったら、Twitterからのメッセージにある異議申し立てのリンクから、異議申し立てができます。
上手く行けば数日~数か月で解除されるようです。

シャドウバン

バン(凍結)の場合は本人もフォロワーも凍結されたことに気が付きますが、シャドウバンの場合は、当該アカウントからの投稿が従来どおり行えるため、本人はシャドウバンに気づきにづらい点が厄介です。
また、フォロワーも当該アカウントがシャドウバンをくらっているのか、単に投稿が滞っているだけなのか見極めづらいです。

シャドウバンになっていないかチェックしようのコーナー

シャドウバンになっていないかチェックしようのコーナー

上記のリンクからご自身のアカウントがシャドウバンされていないかチェックすることができます。
チェック方法は簡単。
当該アカウント(@抜き)を入力ボックスに入れ「CHECK」を押すだけです。

シャドウバンの種類

Ghost Ban(ゴーストバン)

重めのシャドウバンです。
リプ(返信)が第3者からは見えなくなること。
自分や相手からはちゃんと見えます。しかし第3者からはそのリプは見えません。

Search Ban(サーチバン)

重めのシャドウバンです。
検索結果からあなたのツイートが表示されなくなること。
ハッシュタグや関連ワードを入れたツイートを投稿しても、検索に表示されなくなります。

Reply Deboosting(リプライデブースティング)

軽めのシャドウバンです。
Ghost Ban(ゴーストバン)はアカウント自体への措置ですが、こちらはツイート単体への措置となります。
第3者からリプが見られなくなりますが、完全に見えないわけではなく「このツイートは表示できません」と表示がされるようになり、もう1度タップするとリプが見れるようになります。

Search Suggesting Ban(サーチサジェスチョンバン)

軽めのシャドウバンです。
Twitterのタイムラインは、検索結果に対して優先順位をつけて表示をしていますが、この措置を取られると、優先順位が下げられてしまいます。

シャドウバンの原因

・過剰にリンクを貼る
・短時間の過剰な「いいね」や「リツイート」
・短時間の過剰なフォロー
・「フォロー」や「フォロー解除」を繰り返す
・同じような内容のツイートを繰り返す
・複数のアカウントで同じ内容のツイートをする
・同じ内容のリプライを繰り返す(コピぺ)
・何度も同じハッシュタグを利用する
・過剰にDMを送る
・自動ツールを使う

どうやら、ボットで同じような投稿を自動投稿していることがあまりよくないみたいですね。。
しまぶーが言えた義理ではないですが、シャドウバンくらいたくなければこちら気を付けたほうがいいかもです。

シャドウバンになったら

1.何もせずシャドウバンが解除されるまで放置する
2.ヘルプセンターから状況を説明し報告

しまぶーの場合は「何もせずシャドウバンが解除されるまで放置する」こちらのみで解除されましたが、1週間ほどかかりました(辛い)
早い人では1日、遅い人では1か月と差があるようです。
まずは1を試してみて、待ちきれなくなったら2を試してはいかがでしょうか。

Posted by しまぶー