【麻雀】トップ率が1位は意外なあの人だった!?各Mリーガーのトップ率・4着回避率をグラフで可視化【Mリーグ】

【麻雀】トップ率が1位は意外なあの人だった!?各Mリーガーのトップ率・4着回避率をグラフで可視化【Mリーグ】

サムネは自分の勝手なイメージでトップ率:佐々木寿人、4着回避:多井隆晴と思ったのでサムネにしました。
でもどっちも違ってましたw

せっかくなのでお二人とも若い写真を使わせていもらいましたw
寿人プロ昔やんちゃだったんですねw

2018~2020シーズンまでのトップ率と4着回避率のグラフ

今回はX軸に4着回避率(%)Y軸にトップ率(%)のバブルチャートを作りました。

重なって見えずらいですが仕様上しょうがないのでそこはご勘弁くださいw

さてグラフの解説ですが、右上にいるほど理想的で、左下にいるほど残念な感じです。
しまぶーという雑魚が一応右上グループにいますが、これは天鳳での数値なのでスルーしてください。

意外だったのが、内川幸太郎と小林剛
前述しましたが、寿人プロのイメージだったのですが、結構大差で1位なんですね。

そして小林プロですが、2位の堀プロに約10%の大差をつけての圧勝ですw
トップ率の低さを鉄壁の守備力で通算ポイント稼いでいるんですねぇ。

丸山プロはこの位置にいますが、対局自体が少ないのでそこまで信頼度は低いと思っています。

トップ率・4着回避トップ2で戦わせたら勝つのはどっち?

トップ率1位が内川幸太郎(KADOKAWAサクラナイツ)
トップ率2位が白鳥翔(渋谷ABEMAS)
4着回避1位が小林剛(U-NEXT Pirates)
4着回避2位が堀慎吾(KADOKAWAサクラナイツ)

KADOKAWAサクラナイツが被ってしまいましたw
奇しくも堀プロ VS 白鳥プロというライバル同士の対局となりましたね(堀プロはライバルと思っていないらしいですがw)
さあ、この4人を対局させましょう。

うーん、どっちもどっちですねw
あえて何か探すとしたら、白鳥プロが内川プロに大負けしているくらいですかねw

サムネの佐々木寿人 VS 多井隆晴 が見たいんじゃ!

って方はご自身で選びなおしてチェックしてみてください!
代わりにこの2人の過去の対局動画を紹介しますw

佐々木寿人 VS 多井隆晴一瞬で勝負がつくw


テレビ対局初の地和炸裂で、多井プロ痛恨の親かぶりw
寿人プロはここぞという時で役満アガるチートスキルを持っているようですw

結論

トップ率1位が内川プロ。
4着回避1位が小林プロ。
白鳥プロは内川プロと相性が悪い。
寿人プロはチートスキル保持者。

  • ※グラフが大きいのでスマホでは見づらいかもしれません
  • ※前原雄大などMリーグの契約が終了した選手も入れております。
  • ※2018~2020シーズンのため、松ヶ瀬隆弥、二階堂瑠美、伊達朱里紗、東城りお、本田朋広は含まれておりません。
  • ※当グラフは麻雀ウォッチさんのデータを基に作成させていただいております。ありがとうございます。

麻雀 地和に関するみんなの反応

Posted by しまぶー